レギュレーション

*参加資格*

・大会生放送を視聴できること

・レギュレーションが把握できてること

・楽しくレースができること

・フェアなレースができること

・電気系に不安がない者

(回線が悪いと方は参加をお断りさせていただく場合があります)

 

 

*ペナルティ*

■失格+次戦出場停止(場合によっては永久出場停止処分)■

主催者の指示に従わなかった場合

レース中、意図的に他車に激しく車体をぶつけダメージを与えた場合

フォーメーションラップ中に他車(自車含め)ダメージを与えてしまった場合

 

■失格■

逆走をした場合(スピン後等のコース復帰の場合は除く)

レギュレーションに違反していた場合

 

■厳重注意■

接触行為が多い者には注意勧告します

 

 

 

*車両規則(アシスト)*

スキッドリカバリーフォース:使用禁止

アクティブステアリング:使用禁止

スタビリティマネジメント:使用禁止

ドライビングライン:使用禁止

トラクションコントロール:使用禁止

ABS:1まで

ナイトロ:使用禁止

エンジンチューン&ターボチューン禁止

※一部例外車両有

※馬力、車重については"MACHINE"をご覧ください

 

*使用可能タイヤ一覧*

RH/RM/IM/W

 

 

予選/決勝方式

*Bクラス決勝(1次予選)*

プラクティス10分、予選5分、決勝10分

運営の指示でプラクティス開始し時間経過で予選&レースの開始

レース終了後、上位5名はこのあとのAクラスへの昇格となる。

 

 

*車検*

予選を行う前に行われます。※Aクラス&Bクラス両方行います。

全員エントリーしたところでメンバーリストの項目より

馬力、車両重量を確認する。

※違反があった場合

1次警告、ルームコメントにて警告され修正を行ってもらいます。

2次警告、対応が無い場合、最悪キックアウトの対処を行います。

 

 

*予選*

プラクティス形式で予選を行う。

レース参加者は最大15名のため5人×3回に分割して予選を行う。

運営に指示された5名はエントリー状態にて待機する。

指示された順に20秒間隔でスタートし予選は1アタック。

アタック終了後はスタートボタンを押して運営の指示があるまで待機。

 

 

*Aクラス決勝*

決勝戦のスタート方式はセルフローリング方式になります。

スタート順がバラバラなのですぐに予選の順位に移動する。
フォーメーションラップでは120km/h以下で走行。

最終コーナー手前で80km/h以下で走行。

隊列の並び方は予選順位、奇数が左、偶数が右とする。

スタートはホームストレートのコントロールライン手前

予選トップで通過した人の任意のタイミングでスタートとなる。

レースタイム55分までに必ずスタートすること。

 

 

*ペナルティ*

激しい追突→+10秒

過激なショートカット→1箇所につき+15秒

ローリング中の接触→+5秒

※加算方法はリザルト+ペナルティーで計算します。

 

 

※なお今回はピットラインカットについて原則ペナルティはありません。

(あまりにも酷い場合はペナルティを適用する場合があります)

 

バーチャルセーフティーカー

*virtual safety car*

車両が激しいクラッシュ、過激な接触による事故があった場合

運営がルームコメントにて「VSC」の警告を出します。

VSCが発表されたら、全車両即時に減速すること

先頭は80km/h以下で走行し他の車両は前の車に追いつくようにする。

周回遅れの車両がいる場合、追い抜いて前の車両に追いつくこと

事故処理が終わり次第、最終コーナーより再スタートする。

VSCの終了合図は「VSC終了、次周より再開」と出ます。

 

コース/レースの設定

*コースの設定*

コース:SCHEDULEをご覧下さい

レース時間:1時間

天気:レース1週間前での発表になります

天候変化の速さ:レース1週間前での発表になります

時刻:レース1週間前での発表になります

スタート時の水面雨量:レース1週間前での発表になります

時間の進行倍率:レース1週間前での発表になります

 

 

*レースの設定*

最低ピットストップ回数:1回

スタート方式:フォーメーションラップからのローリングスタート

タイヤタイプ交換義務:あり

グリッドソート:タイムによるグリッド

勝者決定後のレース継続時間:180秒

ブースト:なし

車両の破損表現:ON

ペナルティー:弱い

メカニカルダメージ:弱い

タイヤ/燃料の消耗:速い

スリップストリームの強さ:リアル

雨・コース外でのグリップ低下:リアル

 

 

 

ポイント制度/ウェイト制度

*ポイントの計算方法*

RACE POINT

1st:20pt 2nd:15pt 3rd:12pt 4th:10pt 5th:8pt 6th:5pt 7th:3pt 8th〜14th:1pt

リタイヤ:0pt

SUPER LAP POINT

1st:3pt 2nd:2pt 3rd:1pt 

 

*ウェイト制度について*

前回のレースでトップだった方に適用されます。
1位の選手は次のレースで車両に30kgのウェイトハンデ

2位は15kgのウェイトハンデ、3位は5kgのウエイトハンデ

が与えられます。ウエイトはレース車検にて確認されます。

 また、前回レースで優勝した選手が連続で優勝した場合

次回大会よりウエイト+5PS~10PSのパワー制限が与えられます。

それ以外の選手が勝利した場合はその優勝者にハンデが与えられる。

次回大会よりハンデは解除されます。

--------主催者コミュ--------

access counter

アクセスカウンター